コリン・ファースの映画「シングルマン」を鑑賞しました。

イギリス人俳優のコリン・ファースが好きです。「ブリジット・ジョーンズの日記」「マンマ・ミーア」などのラブコメディから、アカデミー主演男優賞をとった「英国王のスピーチ」、ワイルドな「キングスマン」など幅広い作品に出演している名優です。やはりあの紳士的な雰囲気とイギリス英語、クールだけれど温かい眼差しが魅力だと思います。先日、ずっと気になっているものの観たことがなかった英国アカデミー賞を受賞した「シングルマン」を観ました。ストーリーは、16年間ともに過ごした同性愛の恋人を事故で失い、生きる希望を失っていた大学教授の話です。彼はピストル自殺をしようと、身辺整理を始めていきます。しかし、近所に住む元恋人や彼に興味を持った生徒が近づいてくるようになります。死を決意してから彼に見える世界をゆっくりと描いた、とても美しい作品でした。コリン・ファース演じる大学教授のの繊細さ、哀しみ、そしてわずかな希望を感じて静かな感動に包まれました。また鑑賞したい作品です。ミュゼ 300円 カウンセリング